DeFi

PancakeSwapでステーキングする方法【STEPNのGMTがもらえる】

3月 12, 2022

※アフィリエイト広告を利用しています

  • DeFiを初めてみたいけど、何をしたら良いのかわからない・・。
  • PancakeSwapでステーキングって聞くけど、何なの?
  • STEPNのGMTトークンが欲しい!

という疑問に回答していきます。

当記事を読むメリットとは

  • 初心者の方でもわかりやすいよう解説しています。
  • 誰でもPancakeSwapでステーキングできるようになります。

となりますので、ぜひご覧ください。

コインチェック

【事前準備】PancakeSwapのステーキングでGMTをもらうために

まずは事前準備としてこの4つを済ませる必要があります。

準備リスト

  • ウォレット(メタマスクでOK)を用意する。ネットワークを〈BSC〉に設定。
  • $BNBを用意する。
  • 預けたいコインを用意する(今回の場合は$CAKE)。
  • $BNBと預けたいコインをウォレットに送金する。

今回使用するウォレットは多く使われているメタマスクを例にして説明します。

もしメタマスクの導入や海外取引所での購入が不安な方は、まずはこちらの記事をご覧ください。

関連記事
【全手順】MetaMask(メタマスク)のインストール〜設定まで〈PC編〉

続きを見る

関連記事
【バイナンスの使い方】初めてのトレード!暗号資産の買い方(スマホアプリも説明)

続きを見る

PancakeSwapでステーキングする流れ

PancakeSwapでステーキングして報酬のコインを貰える流れはこのようになります。

今回は例として$CAKEをステーキングして、$GMTを報酬としてもらいます。

$CAKEをステーキングして$CAKEをもらうなど、いろいろなパターンがあるのですが、やり方さえ覚えてしまえば他に応用できますので、ご安心ください。

またPancakeSwapでは取引やステーキングする場合に支払う手数料(通称:ガス代)として、$BNBが必要になります。なので、$BNBがウォレット(メタマスク)上にないと、一切の取引ができませんのでご注意ください。

ちなみにガス代は1回、約10円〜50円くらいです。なので、2,000円〜5,000円分くらいの$BNBを送金しておけば問題ないと思います。

$BNBが購入できたら、同じようにステーキングするコインも購入しちゃいましょう(もちろんPancakeSwap内で買ってもOKです)。

もし「ステーキングって何?」という方がいらっしゃいましたら、こちらもお読みください。報酬(APR)の見方なども説明しています。

合わせて読みたい
【仮想通貨】ステーキングのメリット・デメリットをわかりやすく解説

続きを見る

メタマスクへの送金はネットワーク注意

PancakeSwapはBSC(BNB スマートチェーン)なので、ウォレットのネットワーク設定もBSCにしておいてくださいね。

よくわからない方はこちらをご覧ください。

関連記事
【初めてのMetaMask(メタマスク)】ネットワークの追加方法〈BSC他〉

続きを見る

ですので、ウォレットに送金する際はネットワークだけはくれぐれもお間違えないように。間違った場合はコインが消える可能性もあります。。。

上記はバイナンスからの出金例ですが、$BNBも預けたいコイン(今回の場合は$CAKE)もネットワークはBSCを選択して、ウォレットに送金します。

PancakeSwapのステーキングでGMTをもらう方法

事前準備が完了したところで、早速PancakeSwapでステーキングしてみましょう。

まずは公式サイトにアクセスしてください。

公式サイト:https://pancakeswap.finance/

PancakeSwapで〈Earn GMT〉を利用可能にします

step
1
ウォレットを接続して、〈Pools〉を選択します

step
2
〈Pools〉を探したら〈Earn GMT〉を探してください

step
3
〈Earn GMT〉を利用可能な状態にします

〈Enable(有効化)〉をクリップして、メタマスクでガス代を払えば有効化できます。

PancakeSwapでCAKEをステーキングする

〈有効化〉が終わりましたら、ステーキングする$CAKEを預けます。

step
1
〈Stake〉をクリックして、あずける$CAKEの量を入力します

step
2
〈Confirm〉をクリックして、ガス代を支払います

step
3
通知が来たら、ステーキング完了です

楽勝ですよね。簡単にステーキングできました。

あとは放置しておくだけで、勝手に$GMTが増えていきます。

PancakeSwapでGMTを収穫する

$GMTがたまったら、収穫していきます。

ただその前にメタマスクで$GMTを表示できるようにしておきましょう。

〈import tokens〉または〈トークンを追加する〉から追加してください。BSCでの$GMTのコントラクトアドレスは以下の通りです。

0x3019BF2a2eF8040C242C9a4c5c4BD4C81678b2A1

BSCスキャンでみると表示されます。

コントラクトアドレスを読み込むと、無事にメタマスクに$GMTが表示れさました。

メタマスクにトークンを表示させる方法はコチラで詳しく説明していますので、よくわからない方はご覧ください。

関連記事
【表示されない?】MetaMask(メタマスク)にトークンを追加する全手順

続きを見る

step
1
〈Harvest(収穫)〉をクリックします

step
2
〈Confirm〉をクリックして、ガス代を支払います

収穫するたびにガス代が必要となります。自分の場合はまったく収穫することなく、完全に放置しちゃいます。

step
3
通知が来たら、収穫完了です

メタマスクにも追加されました。

PancakeSwapでステーキングを終了する

最後にステーキングの終わり方も説明します。すごく簡単です。

step
1
「マイナス」の記号をクリックします

※逆にステーキングしているコインを増やす場合は「+」をクリックすれば、増やすことができます。

step
2
ステーキングしているCAKEの引き出す量を入力します

今回は全量引き出す(=終了する)ので、MAXを選択して〈Confirm〉をクリックします。するとメタマスクが立ち上がりガス代を支払います。

step
3
通知が来たら、ステーキングから引き出し完了です

ステーキングしていた$CAKEがメタマスクに戻ってきました。

またすべてステーキングをやめると、収穫せずに残っていた$GMTも自動でメタマスクへ移動されます。

【まとめ】PancakeSwapのステーキングをする方法〈GMTの例〉

本日の復習

  • PancakeSwapの場合はガス代として$BNBが必要。
  • 常にネットワークを気にしてください。PancakeSwapは「BSC」です。
  • 今回は例として$GMTでしたが、やり方さえ覚えれば応用できます。

以上となります。

STEPNの人気は衰えるどころか、人気が増すばかり。今後の$GMTの行方も、個人的には期待しております。参考になれば嬉しいです。

-DeFi
-,