- Ledger Nano S Plusを買ったけど、どう操作したらよいかわからない・・。
- Ledger Nano S Plusの初期設定の方法が知りたい!
という疑問に回答していきます。
といっても、難しい作業ではありません。
Ledger Nanoの初期設定の流れ
- アプリ「Ledger Live」をパソコンでダウンロード&インストールする。
- 「Ledger Live」アプリに新規デバイスとして登録する。
- Ledger Nanoのパスワード(PINコード)を設定する。
- リカバリーフレーズを書き留める。
- 正規品かどうかのチェックをする。
これらを順番とおりに作業していけば、余裕でできます。
当記事を読むメリットとは
- 50枚以上のパソコンとLedger Nanoの写真を使って、はじめての方でもわかりやすく説明しています。
- パソコン側とLedger Nano側の両方の作業が必要ですが、手順とおり解説しているので混乱しません。
- Ledger Nanoに表示される英語も、すべて翻訳して記載しています。
となりますので、ぜひご覧ください。
〈手順01〉Ledger Liveをダウンロード&インストールする
まずは事前準備として「Ledger Live」アプリを準備します。
Ledger Nanoシリーズは単体のみで暗号資産を管理することはできず、このアプリを通して管理します。ですので、絶対に必要となります。
必ず公式サイトからダウンロードして、インストールしてくださいね。
>>Ledger公式サイト:https://www.ledger.com/
step
1公式サイトからダウンロードします
step
2パソコンかスマホを選択します
今回はパソコンにインストールするので、〈Desktop〉を選択します。
step
3インストールするパソコンの種類を選択します
ダウンロード後は、各OSにあわせてインストールしてください。
〈手順02〉Ledger Liveに新しいデバイスを登録する
みなさん、インストールできましたでしょうか。
インストールが完了したら、早速「Ledger Live」を立ち上げます。
step
1〈はじめる〉をクリックしてください
もし英語でしたら、右上で「日本語」を選択してください・
step
2〈利用規約〉を確認します
step
3初期設定したいデバイスを選択します
今回は「Ledger Nano S Plus」を設定するので、こちらを選びます。
step
4〈新しいデバイス〉を設定します
step
5安全に管理するための注意事項を確認します
全部で4つの案内が流れます。確認しましたら「>」をクリックして進んでください。
step
6いよいよセットアップをはじめます
〈手順03〉Ledger Nano S PlusのPINコードを設定する
まずは購入したLedger NanoのPINコード(パスワード)を設定します。Ledger Nanoを使用する際に求められてきますので、とても重要です。
付属のUSBケーブルでパソコンとLedger Nanoを接続してください。
step
1初期設定するための3つの案内が表示されます
- 30分ほどかかりますので、ゆとりのあるときに作業することをオススメします。
- ペンは絶対に必要ですので、ご準備ください。
- カフェなどの公共の場所ではなく、安全のためプライベートな空間で設定してください。
step
2「表示される手順とおりに作業してください」と案内されます
step
3ここからはパソコンとLedger Nanoを同時につかって作業します
下記のデバイス側の作業が終わりましたら〈次のステップ〉をクリックしてください。
ココからデバイス側の操作をします
Nanoの電源をオンにする
USBケーブルをつなげると、勝手に電源が入ります。
(ようこそ、Ledger Nano S plusへ。右ボタンを押して続ける )
Nanoの使い方の案内が表示されます
「Ledger Liveをダウンロードしてください」「Ledger Liveを起動してください」など表示されますが、アプリを知らない人向けの案内ですので気にしないでOKです。
(Ledger Liveをledger.com/startでダウンロードし、右ボタンを押してください )
(Ledger Nanoはボタンを使ってメニューやリストを操作します)
「右ボタン=進む、左ボタン=戻る、両ボタンを長押し=決定」で、Ledger Nanoを操作します。
(両ボタンを押すと決定します)
(両方のボタンを押しつづけると、いつでも設定にアクセスできます)
(セットアップのためにLedger Liveを起動してください)
コレが表示されたら、両ボタンを押して決定します
(新規デバイスとしてセットアップする)
PINコード(パスワード)を決めていきます
(4桁から8桁のPINコードを決めていきます)
両ボタンをおして決定してください。
パソコンにもどります
step
4PINコード(パスワード)の説明を確認します
step
5Ledger NanoにPINコードを登録します
下記のデバイス側の作業が終わりましたら〈次のステップ〉をクリックしてください。
デバイス側の作業にうつります
PINコードを決めます
「左右ボタンで数字を入力」「両ボタンで決定」して、PINコードを入力していきます。
PINコードを再確認します
先ほど決めたPINコードを確認のため、もう一度入力します。
パソコンにもどります
〈手順04〉Ledger Nano S Plusのリカバリーフレーズを確認する
Ledger NanoのPINコード(パスワード)を設定したら、次はリカバリーフレーズを確認します。
リカバリーフレーズとは
- リカバリーフレーズとは〈秘密鍵〉をバックアップするための24の英単語。
- もしLedger Nanoが壊れたり紛失した場合でも、新しいLedger Nanoを用意してリカバリーフレーズを入力したら預けている暗号資産に再度アクセスできます。
- 逆にリカバリーフレーズがないと、二度とアクセスできません。
- また第三者にリカバリーフレーズが渡った場合、第三者があなたの暗号資産にアクセスできちゃいます。
となりますので、リカバリーフレーズを安全に保管する必要があります。
step
1まずは注意事項を確認します
step
2リカバリーフレーズを書き写す準備をします
下記のデバイス側の作業が終わりましたら〈次のステップ〉をクリックしてください。
デバイス側の作業にうつります
同封のリカバリーシートとペンを準備します
リカバリーフレーズの細かい注意事項が表示されます
(リカバリーフレーズを書き留める)
(あなたのデバイスは24の単語を生成します、それらはあなたのリカバリーフレーズです)
(アカウントを復元するための唯一のバックアップです)
(リカバリーシートに、正しい順番で書き込んでください)
(両方のボタンを押してください)
パソコンにもどります
step
3表示されたリカバリーフレーズを書き写します
下記のデバイス側の作業が終わりましたら〈次のステップ〉をクリックしてください。
デバイス側の作業にうつります
リカバリーフレーズを書き写します
24個の英単語が表示されるので、「#1」「#2」〜の順番とおりに、書き留めてください。
(左ボタンで24個の単語を確認し、両方のボタンで続行します)
シートに24個の英単語を記載したら「左ボタン」で戻って、#1から順番に記入したシートと照らし合わせてください。そのくらい重要です。確認が終わったら「両ボタン」を押して次に進みます。
確認のためリカバリーフレーズを入力していきます
(リカバリーフレーズの確認します)
シートに記入したリカバリーフレーズに誤りがないかどうか、LedgerNano上で確認していきます。
「#1」「#2」〜の順番とおりに、左右ボタンで英単語を選択してください。24個を選び終えたら、両ボタンを押して次に進みます。
ちなみに自分の場合ですが、同じ英単語が2回でてきてちょっと焦りました・・。特に問題なく安心しましたが、重複することってあるんですね。
パソコンにもどります
step
4リカバリーフレーズを安全に保管します
「非表示にする」ってなんなんでしょうか?きっと「安全に保管してよ」という意味だと思います。
下記のデバイス側の作業が終わりましたら〈完了〉をクリックしてください。
デバイス側の作業にうつります
再度、リカバリーフレーズの重要性について表示されます
(リカバリーフレーズが設定されました。大切に保管してください)
(万が一、紛失や盗難にあったり、忘れてしまったりした場合、あなたの資産は永久に失われてしまいます)
(決して誰にも教えないでください。Ledger があなたにそれを要求することはありません)
注意事項を確認したら両ボタンを押します
(両方のボタンを押してください)
(デバイスの準備が整いました)
とてもとても重要な「PINコードの設定」「リカバリーフレーズの確認」が、コレで終了しました。
パソコンにもどります
〈手順05〉Ledger Nanoが正規品かどうかチェックします
最後に正規品かどうかのチェックをします。
ニセモノも流通してますし、このチェックを受けてから暗号資産をLedger Nanoに預けましょう。
step
1〈チェックする〉をクリックします
step
23つのクイズに解答します
step
3デバイス側の操作を求められます
デバイス側の作業にうつります
両ボタンを押します
(Ledgerを許可する)
パソコンにもどります
step
4正規品の確認がとれました
step
5Ledger LiveとLedger Nanoの初期設定が終わりました
お疲れさまでした!!!
コレで初期設定がすべて完了です。
【まとめ】Ledger Nano S Plusの初期設定の方法
本日の復習
- Ledger Nanoだけでなく、アプリ「Ledger Live」が必要です。
- プライバシーが守れる環境で、時間に余裕があるときに作業してください。
- 時間はかかりますが、作業自体むずかしくないです。
- リカバリーフレーズは絶対に安全に保管してください。
以上となります。皆さまの参考になれば幸いです。
初期設定後の作業はこちらの記事をご覧ください。
-
【入金・送金】Ledger Nano S Plus(レジャーナノSプラス)の使い方
続きを見る