LIFE

【Kindle Unlimited】漫画で読めるおすすめビジネス書〈最新版〉

8月 2, 2022

  • Kindle Unlimitedで何を読んでいいかわからない・・。
  • Kindle Unlimitedで漫画を読みたい!
  • 漫画で学ぶシリーズを知りたい!

というKindle Unlimitedの悩みに回答していきます。

当記事を読むメリットとは

  • 2022年9月最新版なので、「対応済」の本はすべてKindle Unlimitedで読むことができます。
  • Kindle Unlimitedで読める「漫画で学ぶビジネス書」をまとめているサイトは少ないです。
  • Kindle Unlimitedに未対応ですが、オススメのビジネスコミックも紹介します。

となりますので、ぜひご覧ください。

CHECK!!!

Kindle Unlimitedでは「あなたへの特別プラン」として定期的にキャンペーンを開催しています。

30日間の無料体験のほかに「2ヵ月を299円で利用」キャンペーンだったり、さらに「2ヵ月を99円で利用できる」キャンペーンもあったりします。

どういう条件で対象者が選ばれているか不明ですが、まずはご自身で確認してみてください。

特別プランの対象かチェックする

Kindle Unlimitedで読める定番ビジネスコミック

まずはド定番の3冊から紹介します。

元の本を読んだ方が多いのではないでしょうか。

自分は『7つの習慣』はだいぶ前に読了しましたが、他の2冊は読んでません。。。せっかくKindle Unlimitedを契約したので、コレを機会に読んでみます。

家族でできる7つの習慣

まずはド定番の『7つの習慣』です。ボクは大もとの方を読みましたが、入門編としてはこちらがオススメです。

この漫画で興味をもったら、ぜひ書籍の方の『7つの習慣』を読んでみてください。

コミックと図解でわかる 道は開ける

『人を動かす』で有名なD・カーネギーの代表的な著作『道は開ける』。

原題は『How to Stop Worrying and Start Living』で、直訳すると「心配するのをやめて、生き始める方法」。この原題をみると、なんとなく内容が想像できまるよね。

「近くの幸せに気づく」「批判を気にしない」など時代を超えて普遍的な内容になってます。

生き方に悩んだときになどにオススメの1冊です。初心に戻るような気持ちになれます。

まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する

大もとの本は読んだことないんですが、こちらの本おもしろかったです。

思考を現実化するための6カ条

  • 実現したい願望を具体的にハッキリさせる。
  • そのための代償を差し出す。
  • 最終期限を決めること。
  • 計画をたてること。また準備ができてなくても行動すること。
  • 上記の1〜4を紙に書くこと。
  • 書いた内容を毎日大きな声で読んで、自分を信じ込ませること。

この6カ条がとても印象的。元の本を読んでみたいと思いました。

Kindle Unlimitedで仕事に役立つビジネスコミック

次に仕事に役立ちそうなビジネスコミックです。

この2冊の元の本は読みました。

まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学―――誰でも3日で変われる

アドラー心理学を有名にした『嫌われる勇気』。「嫌われたくない!!!!!」気持ちが強すぎて、仕事がなかなかうまくいってないときに、タイトルにひかれて手に取りました。

ただ『嫌われる勇気』はちょい読みにくく、こちらの『まんがで身につくアドラー』を読んでから『嫌われる勇気』を読了。

先に紹介した3冊のような〈真理・原則〉を解説する本よりも、もう少し実生活に近いカタチで参考になります。

まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

こちらは元の本を読みましたが、「マンガにする必要があったのカナ?」と思うくらい読みやすくかったです。

今までご紹介した本は「普遍的な真理」を説いた本ですが、こちらの本は「社会人として具体的にすべきこと」のHow To 要素が強いです。

ですので、どちらかというと社会人経験が浅い方用の本です。ベテランの方からみれば「当たり前でしょ!」っていう内容も多いですが、その当たり前ができてない場合もあるので、再確認する意味でも一読の価値ありです。

元ネタの『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』もKindle Unlimitedに対応してるので、お好きな方をどうぞ。

Kindle Unlimitedの漫画で学ぶ投資本

投資関係の本もKindle Unlimitedに多いので、古典的な名著と有名投資家シリーズをピックアップします。

とくに有名投資家シリーズは個人的に読むのを非常に楽しみにしています。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

1955年に発売された世界的なベストセラー『The Richest Man in Babylon』をわかりやすく漫画にしたものです。

普遍的な真理を説いた投資の書籍といえば『金持ち父さん 貧乏父さん』が有名ですが、もっと柔らかく・わかりやすくしたのがコチラだと思ってます。

コレはかなり前に買っちゃいました。文章よりも漫画のボリュームが多いので、サクサク読めます。

マンガでわかる バフェットの投資術

“投資の神様”バフェット関連の書籍はたくさん出ていますが、逆に多すぎてどれ読んだらいいかわからない。。。

って方は多いですよね。自分もその一人です。

ですので、まずはこの1冊から始めたいと思います。

マンガでわかる ピーター・リンチの投資術

この方も超有名人ですよね。「テンバガー」という大好きな言葉もこの方が生み出した造語になります。

また数々の名言を残しており、

暴落時こそ仕込み時

も、ピーター・リンチ氏の格言だとか。この本もかなり楽しみです。

マンガでわかる ジム・ロジャーズの投資術

お名前は聞いたことあるのですが、実はよく知らないです・・・。

また2022年8月1日にこんな記事が紹介されると、「暴落」がTwitterのトレンド入りしてザワザワしてました。

かなり興味深いです。

Kindle Unlimitedに未対応なビジネスコミック

最後にKindle Unlimited未対応な書籍の紹介です(2022年9月現在)。

非対応ながら、超メジャー本の「漫画で学ぶ○○○」シリーズですので、機会があったら読んでみてください。

もしかしたらどこかのタイミングでKindle Unlimitedに対応する可能性も充分にありますので。

マンガで読み解く 人を動かす

元の本『人を動かす』は自分が管理職になったときに購入した思い出深い本です!

ちょっと難解そうで、なかなか本を開くのにパワーが必要。結局、いまだに読んでません…。ですので、こういう本の漫画版はすごくありがたいです。

またオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTube大学でも取り上げられ、音声学習したい人はこちらを見ちゃうのも1つの手段です。

>>【人を動かす①】人の心を突き動かす行動の原則

マンガでわかる チーズはどこへ消えた?

大もとの「チーズはどこへ消えた?」は国内で400万部、世界で2,800万部も発売された大ベストセラー。

読んだことなくとも名前は知ってるよって方も多いと思います。

「2匹のネズミと2人の小人が迷路の中でチーズを探す」という抽象化された物語で、「マンガでわかる」版だと人間の実社会に置き換えています。

「変化を恐れるな」「恐れずに行動してみよう」とポジティブな気持ちにしてくれる1冊です。

まんがでわかる LIFE SHIFT

LIFE SHIFT』は大好きな本で、自分の人生を変えた1冊です。

就職、引退の常識が変わる

長寿化を恩恵にするためには、古い働き方と生き方に疑問を投げかけ、実験することをいとわず、生涯を通じて「変身」を続ける覚悟をもたなくてはならない。

『LIFE SHIFT』序文より

たぶんこの本を読んでなかったら20年勤めた会社を退職しなかったと思いますね。ですので、もしこの本を読んだら会社を辞めてしまう可能性があるので、中高年の方はご注意ください(笑)。

もっと読みやすい版として、ちきりんさんの『未来の働き方を考えよう』があります。無料で序章・第一章の試し読みができますので、興味がありましたらぜひ読んでみてください。

ザ・ゴール コミック版

こちらも有名な1冊。

転職活動での面接官に「私のバイブル的な本」として教えていただきました。

面接終了とともに大もとの『ザ・ゴール』をポチりました。Amazonのジェフ・ベゾスさんの愛読書でもあるようなので、読むのがとても楽しみな1冊です。

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法

小説のような物語でマーケティングの基礎部分が学べる本として有名ですよね。自分もマーケティングを勉強する最初の方に読みました。

2022年7月末まではKindle Unlimitedに対応していたのですが、8月に入って適応外に。

かわって本家の『100円のコーラを1000円で売る方法』がKindle Unlimitedに対応です。

〈2022年9月最新〉Kindle Unlimitedで読めるビジネスコミック

本日の復習

  • 定番から新しい本までKindle Unlimitedで読めるビジネスコミックは多い。
  • 月ごとに入れ替わりが発生するので、興味ある本は早めに読むことをオススメします。

となります。

みなさまの参考になれば嬉しいです。

>> Kindle Unlimitedの無料体験はコチラ

-LIFE
-, , ,